Balance&Peace 六車今日子

yogaのこと、日々の流れの心止まった点を気楽に書けたら

赤穂「宝専寺」でクリパルヨガします!

おはようございます。今日も明石は、しとしと雨です。【明石和空間】の庭草むしりがまたまた延期やん・・・と草木が伸び伸びしてるのを眺め(はぁ~・・・)と大きな溜息ひとつ。(苦笑)今週日曜10月22日赤穂の宝専寺によんでいただきクリパルヨガをします。ゆっ…

10月のキャンドルヨガと毎週月曜日のご案内

おはようございます。 明石、今朝は少し冷え込んできましたが晴れ間がでてきました。 今日も深呼吸して氣が滞ることなく流していきたいです。【明石和空間YOGA 月の縁】で今週日曜、10月22日キャンドルヨガします。 (月2ペース予定)ヨガ初心者からどなた…

手作り味噌をご一緒につくりましょう!

手作り味噌を一緒につくりませんか。手作りした味噌の魅力は、なんといってもそのおいしさ。手作り味噌があれば、毎日みそ汁を飲むのが待ち遠しくなります。 毎日食卓にならぶ愛情いっぱいな味噌汁を味噌からつくる。 大豆、塩、麴のこの3つだけで安全、簡…

【月の縁】で初日のクラスがおわって

今日いただいた炊きたてのお赤飯。口にいれたら一気に弛み、うるっと…きてしまいました。 昔、母が頑張ったね~、めでたい!につくってくれた味に似てたのも…。...気が張ってたことに改めて気づきました。それから又こないだもらえた言葉。「何かを立ち上げるのに…

月の縁の初日

今日から開いた【明石和空間YOGA 月の縁】さきほど無事初日クラス終わりました。 最初の午前の陰ヨガ、皆さん迷わず来てくださり、午後のクリパルヨガも満員御礼で、ただ、ただ感謝です。 チラシや表札すら、間に合わなかったんですが…これからもひとつ、ひとつ来…

【Sound x Body Healing】ディジュリドゥ・シンギングボールサウンド&クリパルヨガ

akashiwakukan-yoga.jimdo.com 【Sound x Body Healing】の詳細決まりました!!11月12日、ディジュリドゥ/シンギングボール 奏者の三上賢治さんを〈明石和空間YOGA月の縁〉にお呼びして素敵な時間をつくります!身体に響く音、振動を全身であじわい感じるま…

庭は今、出来る範囲で

おはようございます。 昨日、今日と雨ですね・・・。 正直、困りました。 【月の縁】の草むしり予定上、出来るのが昨日今日に賭けてたのに・・・。 そして情けなく一昨日から久しぶり風邪で、寝たり起きたり。 ボーと寝ながら庭を見てると、この雑草達も風情…

明石和空間YOGA【月の縁】どうぞよろしくお願いいたします!

明石の新しいYOGAのスペースの名前とホームページ出来ました!名前は 明石和空間YOGA 月の縁 どうぞよろしくおねがいいたします

発見いろいろ

明石和空間YOGA【月の縁】は昭和の照明元は豚鼻プラグ♡

草むしり

明石和空間の草むしり最初から大変と思っていたけど、覚悟が足りてなかった。 before 御主達…凄い…やるしかないと重い腰あげ始めました。(草むしり) ↓ 蛇口見っけ♪ まだまだですが、一段落。頑張ります。

寛ぎの場所のひとつに

こんばんは。 明石のYOGAで繋がる家【明石和空間】はJRで神戸の舞子駅から17分明石駅から13分 姫路駅からは20分のJR土山駅近くです。 周りは民家 今、家の裏は金色にひかってます。 10/14からヨガクラスを徐々に始めようと決めました。決めるころから進めれ…

桐タンス

おはようございます。 先日、明石和空間の家 (これからyogaする場所)家主さんが、置いてってくれた桐タンス。三段階の組み合わせだったのを一段別の部屋に運べ、二段を部屋角に設置できました。年季が入っていて、引き出し入れるのにトントンたたいたりでドリ…

明石和空間 新しい畳

おはようございます。 昨日、Bluetoothの使い方、凄さを知り感動した今日子です。 先週、明石土山の和空間(まだ名前が決まらない...)に畳替えとプロに室内防虫をしてもらいました。 畳が新しくなると、雰囲気もかわり子供の頃を嗅いだ、い草の香りが懐かし…

明石土山の古民家の今

おはようございます。明日は満月ですね。いろいろ頭ばかりいっぱいで、整理し手放さなければとおもいます。 先日、明石の土山の古民家契約に行ってきました。 契約書に印鑑や現金をみるとリアルさが増して気が引き締まります。 家主さんのお荷物あるので実際…

9月ヨガクラススケジュールアップしました

おはようございます。昨日の明石での『無垢の木スペース』でのクリパルヨガ(毎週火曜日午前)に久しぶりに姫路から来てくれたひと。神戸から先週体験に来られ2回目のひと。いつも参加してくださるひと。それぞれ自分のペースで同じ時間の中、ひとりひとり違う…

夏から秋の行き合い

こんにちは。まだ関西は残暑の中、空を見上げるとボリュームある雲やうろこ雲、すじ雲が混じりだしましたね。過ぎようとする季節と訪れる季節が混じる空を「ゆきあいの空」というそうです。こんな心豊かな言葉のように、クリパルヨガはアーサナ(ポーズ)と…

この秋、明石の和空間でヨガの場所を

この秋から明石でヨガクラスを、もうひとつ持つことを決めました。 落ち着ける場所 風が優しく流れる 日差しが柔らかい家 和の空間 シャバアーサナーが心地よい部屋 今、各場所を借りてヨガクラスをひらいてるところも、この拘りをもってさせてもらってます…

「与えられた思い」 

好きな文章 【与えられた思い】 沢山の故意によって、私達の心は曇っている。 自分の心の中はいつも一人だと思っているが 実は沢山の人の思いでいっぱいなのだ。 心はさまざまな社会づけ条件をうけている。 私達が考える概念、価値観の殆んどは本来自分のも…

ディジュリドゥとyogaのコラボを  ① (響き)

先日、ずっと気になっていた場所にもう一度行けました。(それもその日、一緒だった親愛なる友達と) ディジュリドゥ奏者、音楽家の三上さんとの再会。 おもいがけず、またディジュリドゥの響きを体感させていただく。 音が靡き、響きがカラダの微細な空間、奥まで入…

陰ヨガとクリパルヨガ

こんにちは。先週、大阪中崎町にある Kripalu West yoga studioのクラス担当。この日は特別に陰ヨガクラスをしました。 陰ヨガは流派ではなく、私はクリパルヨガを深めるのにとても必要なヨガなのでさせていただきました。 陰ヨガはポーズ(アーサナ)を静止…

すこしづつでも

最近、 いえ、随分前から、自分の思考の癖に気づくと一拍、二拍おき、深呼吸がしたい。 大概、そういうときは自分にも優しくなれないとき。 何かと距離をおきたいとき。 観たまま、感じたまま判断する間もなく、こころがガードし硬くなっている。 次に何か大…

savasana

カラダが水に包まれ、支えられている 沈みそうな箇所は力が無意識に入っていると気づかされる こわがらす、力まず、呼吸をする 冷たさの中に、額、胸、手のひらに通る太陽の暑さが拡散する 自分の中の陰と陽のアンバランスさを感じる ただ、それを評価もせず…

8月のyoga class scheduleアップしました。

関西、梅雨明けしたんですね。明けたなら、湿度の減りをカラッと体感したい!暑さのせいか自分の呼吸が浅くなってるのがわかります。 この抜け殻くらい、足先から頭頂部まで神経抜けれる範囲集中して脱ぎ捨て 肩甲骨の奥から呼吸したい。 この夏、呼吸法をクラス…

Kripal West yoga studioで特別クラス『陰ヨガ』を開催します。

Kripalu West yoga studio で『陰ヨガ』 ヨガを続ける中、自分の中にひとくぐり、片方の枠だけでは線がひかれないものをよく感じます。動のエネルギーがあれば静のエネルギーもある。 カラダの硬さ柔らかさは内面的、肉体的にも区切ることができないもの。 …

今日の元気

2、3日前からその道を車で通るたび、停めたい。降りて眺めたい。と思いながらもなかなかだったので...今朝早起きしてゆっくり見に行く。蓮の花。神々しい花達でした。

よろしくおねがいします。

こんにちは。六車今日子です。現在、神戸、明石、姫路、大阪とヨガを伝えています。『Balance&Peace』の主宰 ブログをここに移しました。 ヨガのこと、ヨガのご案内、日々のとりとめないことなど気負いなくサラっとココに載せれたらとおもっています。ヨガクラ…