Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

陰ヨガとクリパルヨガ

 

こんにちは。先週、大阪中崎町にある Kripalu West yoga studioのクラス担当。
この日は特別に陰ヨガクラスをしました。

陰ヨガは流派ではなく、私はクリパルヨガを深めるのにとても必要なヨガなのでさせていただきました。

陰ヨガはポーズ(アーサナ)を静止し行います。ポーズの静止時間は通常3〜5分。できるだけ体を緩め、筋肉を弛感していきます。
静の中に自分をおき、受動的な本来私達が自然にもっているゆとり、静寂さ、骨が治まるところをみていきます。

それは、日本に住む私達には豊かな四季、また季節の変わり目という繊細な流れも体験を得てることの豊かさを陰ヨガをしり改めて気づかされます。

体も感覚も変わらないものはない。

受け入れて、受動的な感覚を養うプラクティスはヨガマットの外、生活にもシンプルな気づき、豊かな体験にしてくれます。

陰ヨガもクリパルヨガも伝えかたは違いますが、似ているところがあり素晴らしい!

陽であるクリパルヨガは動きの中で自分自身の脈動、静から動。動から静のプロセスを大切にします。

一度の体験から、是非つづけることで、より深い自分の繋がり、気づきが増えていきます。

 次回のクラス (8/19) は鈴木千絵ちゃんです。勿論、クリパルクラスです。
クリパルどっぷりの安定したクラス 、ご参加お待ちしています。

 

クラスのお申し込みはこ↓からおねがいします。

https://kripalu-west.jimdo.com/

f:id:kyokorose-crystalyoga:20170810183343j:plain