Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

「与えられた思い」 

f:id:kyokorose-crystalyoga:20170819215934j:plain

好きな文章

【与えられた思い】
             
沢山の故意によって、私達の心は曇っている。

自分の心の中はいつも一人だと思っているが

実は沢山の人の思いでいっぱいなのだ。

心はさまざまな社会づけ条件をうけている。

私達が考える概念、価値観の殆んどは本来自分のものではなかった。

誰かから与えられたものなのだ。

良いとか、悪いとか、こうあるべきとか、こうあるべきでないとか
これらの殆んどは周りの人達からいただいてきたものだ。

私達は概念や意見をもって生まれてきたのではない。
それは母親や父親、先生や仲間から与えられたものだ。
なのに、ある思いを長年いだいたままでいると
まるでそれは自分の考えだと信じ込んでしまう。

そして私達は自分の信じるあらゆる意見、考えを
まるで自分のもののように
弁護し正当化しはじめる。

 
そんな与えられた思いを捨てたとき
私達は初めて自分自身に戻れる。

 私達の心は入ってくる情報を振るいにかけるフィルターのようなものだ。

そのフィルターで人生を良いとか、悪いとかよりわけることをやめたなら
私達はもっと純粋に在るがままの命の探求ができるだろう。

 

クリパル創始者  アムレット・デサイ