Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

アーサナの練習の奥

f:id:kyokorose-crystalyoga:20200121144609j:image

ヨガのポーズ(アーサナ)が出来る出来ないは、たいした問題ではない。
アーサナだけが大切なわけではない。
アーサナ、呼吸、瞑想に繋がってヨーガがある。
ただアーサナは難しいものはしたくないは違う。
私は体は元々硬かった。(瞬発的な動きのスポーツが長く、筋肉が強く緊張も解くのに時間が必要、いろんなガードもあったせいもある)
でも硬いから出来ないは言い訳で呼吸に意識をもち、体の声を聴く練習 練習で身体は変わってくることをしる。

私のクラスにコンスタントに来てくれる人(私のクラスだけでなくコンスタントにヨガを練習してる人も勿論)みるみる身体への意識の集中力、軸の繋がりが変わっていくのを目の当たりにし感動する。

基本を身につけることはヨガの世界だけでなくなんでも大切なはず。基本飛ばしとは土台がいつか崩れる。

基本が身につけば次に進める、広がる。

最初なんでも基本は簡単ではなかったはずで、そこで安定を見いだせたら次のステップを安定させる。

続き、戻り確かめることも大切。

ヨガは安定する場所を見いだし
呼吸と体に意識をもち続けることのひとつのツール

私はまだまだ先は長いけど

変化ないものはない。

#練習の意識
#ヨガの練習
#自己探究
#安定から
#awareness #asana #yogapractise #Asana'sConsciousness #asana #yogapractise