Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

娘の体験と共に

f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313161256j:image

f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313175928j:image

ここでは朝早く鶏に起こされ「ママ、なんであんなに鳴くん?」 野菜の炒め物に入ったお肉をみて「これ…朝鳴いてた鶏と一緒?」と言いジッとみてたり。

車が行き交う道、殆ど歩行者の信号なく「これ…なんで信号ないん? どのタイミングで渡るんよー⁇」やら 場所が変われば体験、対応も変わることを生で感じてくれてるらしい。

ここではタイ人、西洋人が多いが最近中国人も多くなり賑やかになってきてる。

歩き方からマナーの違いがハッキリ分かり、それを感じているだろう娘の後ろを歩く。

便利になった今の日本ではあじわえないこと、ありがたいことは今の中学や高校生に口で言っても理解が難しいだろう。チコちゃんみたいに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とキツく言うとこっちの感情が入り疲れる(笑)リアルに自分で感じてもらうのがいい。

f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313161708j:image
f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313161719j:image
f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313180027j:image
f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313161653j:image

彼女が若いうちに、私が見守れるうちに出来るだけ言葉じゃないものを共感したり、大切な自分の体験の財産にこれからもしてほしい。

文化や常識の違いはその場所で時間、人によって作られる。そこに自分をどう置くか。

変わるものであること、守られてることもある、ひとつでもないことを自分の生の力にしていってくれたら。

f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313180136j:image

f:id:kyokorose-crystalyoga:20190313180145j:image


#旅 #体験 #一緒にいられるうちに#これもヨガ #学びに感謝 #感謝 #ありがとう #experience #together #live #together #culture #love #thought