Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

体におきていたこと

昨日の体感に起き

気づけて助けられたこと

 

普段、滅多に感情の中に怒りはここ何年なくすごせてました

が..突然昨日の朝にある事で驚きと戸惑い、そこから押さえようとしても動揺、頭がいっぱいになりました

相手に伝えてたにも関わらず感覚の違いから約束を守ってもらえなかった事でおきた事でした(相手は悪気はありません)

 

そこからおもしろい発見を体感したんです

 

早く相手に対処してもらおうと連絡しても繋がらない

自分の中に起きるざわめきと不安 集中出来ないけど、まず座りました(瞑想) でも起きてくる感覚とは1時間たっても寄り添えない

今は座れない..と立ちました

午前中にしなければならないことも手がつかない

なんとか切り替えたくヨガマットに 安定して立つ事に意識を集中し呼吸を観ました

 

するとお臍から上にかけ、いつもと違く凄く上がってるんです!

腹が立ってるんです (笑)

腹が立ってる..って体で、腹で感じたのが新鮮で驚きました

体が..と (肩ではない) それに気づいたら、これ以上は必要ない と冷静におもえ そこからもう一度座ることにしました

心の反応は体に 呼吸に出るとわかってながら リアルな体験から身体を観れたこと

怒りを押さえるのでなく、封じ込めるでなく 体の奥の素直な反応に寄り添えたこと

頭でなく

 

こういう体験、流れは今回私には大事なもの(友人)なくさないためにも必要でした

 

観ることと感じることの違い

心と体の反応との寄り添い

これからも私は大事なテーマです

f:id:kyokorose-crystalyoga:20211204115721j:image