Balance&Peace 六車今日子

明石中心にyogaを伝えています。日々の事、日常の想い、ご案内等載せていきます。

少しの意識の違いで

自己練習で分からなくなってきたポイントがあり、昨日は久しぶりに指導してもらいに行けました。
脚の骨折から回復しても遠のいてたポーズ(立ちポーズ)めっきりアーサナの練習量が減り出来るポーズしかしなくなっていました。
しなければみるみる又カラダは硬くなり芯から意識が遠ざかっている。
意識抜けてたところ、何故ブレるのか等を的確なアドバイスやほんの少しの体の中の使い方は経験者、指導者から客観的にみてもらうのはやはり大事。ヨガはポーズが一番大事ではないですが、そこからの学びは大きいのは確かです。新しい事あまりしたがらない出来ることしかしてない日常の私には特に。

出来ないことは何か原因がある。
原因がわかればあとはそこを意識し練習重ねればいい。闇雲に練習、勢いに任せるのは無駄ではないけれど、角度をかえて自分を観れてない事が多い。
使えてない箇所、ガード、無意識の緩みをリアルに体で感じ理解できてよかった。そしてまだ出来ないアーサナを確認し可能性感じれワクワクした日でした🙏

f:id:kyokorose-crystalyoga:20211029105029j:image